ピンク・クリームシチュー

今年何見た? 2016年アニメ感想

 

基本的に夕方アニメの民ですが年の瀬ということで

2016年の印象に残ったクールアニメをピックアップして振り返っていこうと思います

f:id:zenkoba:20161226211132p:plain

2016冬アニメ

・昭和元禄落語心中

落語がテーマの珍しい(?)アニメです。

当たり前ですが本編では声優さんが落語のアフレコをしてます。

これが凄い。聞き入ります。

2017年1月から第二期が放送するので今から追いついておくのをおすすめします!アマゾンプライムで見れるぞ!

 

・闇芝居 3期

1話5分のホラーアニメ。サクっと見れます。

1期2期とは少し方向性が変わってクリーチャーホラー物になってました。

怖い回と怖くない回の差が激しい!ギャグみたいな回もあります。

こちらも来月から4期の放送が決まってます

 

・この素晴らしい世界に祝福を!

いわゆる ”異世界転生物” ですが終始テンポが良いギャグで楽しかったです。

爆裂魔法の一撃にすべてを込めるめぐみん推し。

これも来月から2期が始まります。来月から2期のばっかりだ!

 

2016年春アニメ

 ・影鰐-承-

UMAホラーアニメ「影鰐」の第2期。

闇芝居と作り方が同じ?で脚本も同じ人みたいです。

こちらも1話10分でサクッと見れます。

1期は1話完結のUMAホラーのオムニバスという感じでしたが、

2期ではUMA「影鰐」誕生の秘密に迫り世界の命運をかけたバトルアクション展開に突入して色々と凄いことになっちゃいます。

 

・ニンジャスレイヤーTV版

原作はtwitter小説という異例のアニメ作品。

独特の言い回し完全に間違った日本観がクセになります(作者は外国の方)。

コメディだと油断してると熱い展開で涙腺にきたりします。アイエエ!

 

・甲鉄城のカバネリ

練られた設定と「劇場版かよ」という作画のアニメ。タダでいいんですか!?

と思ってたら総集編が年末年始にかけて劇場公開されるようです。

終盤駆け足だったので2クールで見たかったです。

 

2016年夏アニメ

・Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

今年一番のオススメ作品です。

人形劇なんですがとにかくド派手

バリバリにCGでエフェクトをかけた戦闘はとにかく一度見てほしい

ストーリーも台詞回しもキャラクターも大好きです。

 

・ラブライブ!サンシャイン!

超絶人気アニメーションラブライブの2期です。

エンディングがめっちゃ好き。

キャラクターは全員変わってますが見るなら1期からどうぞ。

 

 ・美男高校地球防衛部LOVE!!LOVE!!

「美男高校地球防衛部LOVE!」の2期。

1期で好きだったキャラ(草津)が早々に留学に行ってしまいましたが楽しかったです。

女性向けの雰囲気ですが男性も楽しめるコメディアニメだと思います。

 

2016年秋アニメ

・ドリフェス!

 「男版アイカツ!」という触れ込みでしたがどっちかというと「うたプリ」じゃないの?と思って見てみたら「男版アイカツ!」でした。

10話がめちゃくちゃ良いので10話まで見て欲しい。2期が決まってます。

 

・競女

「これ好きそう」と何回言われたかわかりません。大好きです。

大真面目にバカやる作品が大好きなんです。

試合が白熱してシリアスになればなるほど笑ってしまいます。

普通にスポ根物としても◎。

 

・灼熱の卓球娘

超次元スポーツアニメが跋扈する中、普通に卓球をやるのが逆に新鮮でした。

(おそらく)現実的な範囲でプレイスタイルにそれぞれキャラが立っててかわいいです。

公式戦をまだやってないので2期に期待。

 

・学園ハンサム

以前から気になってたタイトルですがやっと触れることができました。

めちゃくちゃ面白かった。

ハンサム達が自分の中のハンサム像に割りと近いので、普通にハンサムに見えるシーンがチラホラあって脳が混乱しました。

 

・オカルティックナイン

序盤は乳の大きさで、中盤以降は怒涛の展開でガッチリ掴まれました。

今まで見たアニメでトップクラスに早口で毎回ものすごい情報量でした。

投げっぱなしになるよりは一応ちゃんと終わらせてくれて良かったです。

(謎は残ってますが…)

リアルタイムで毎週考察しながら見れてラッキー!

展開が違う漫画・アニメ・ゲームが出るみたいなのでそちらもチェックしたいです。

 

 

 

というわけで2016年に見たアニメをざっと振り返ってみました。

これは見とけよ!ってのがあったら教えてください。

 

まだ数日あるけど良いお年を!