ピンク・クリームシチュー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロンパV3プレイ日記 (1章前半)

ネタバレ注意です。

 

 

 

f:id:zenkoba:20170509200922p:plain

I WANNA BE THE GUYばりのアクションゲームが始まったときは

どうなることかと思いましたが

無事(?)最初の犠牲者が出ましたので学級裁判前に推理を書いていこうと思います。

プレイ日記は裁判前までと裁判後の2つに分けようかな。

以下超絶ネタバレ注意です。

未プレイの方はブラウザバックしてください。

 

 


 

 

 

獄原ゴン太犯人説

いきなりですが捜査パートですぐにゴン太が犯人かもしれない…と思いました。

AVルームからスクリーンを使って図書室の扉を開けて、ゴン太パワーで砲丸を投げれば犯行は可能。

虫のビデオを見ていたと証言していますが、そのときモニターからはコロシアイ促進BGMが大音量で流れていたはず。怪しい。

でもこれは分かりやすすぎてミスリードな感じもしますね。

動機も想像つきません。

それに他の手がかりがまったく意味をなさなくなってしまうので

もう少し考えてみることにします。 

 入間美兎犯人説

ゴン太以外だと次に怪しいのは入間美兎かなと思います。

センサーと連動したカメラが今回の証拠のキモですが、そのカメラを作った張本人です。

カメラを何に使うのかは知らない感じでしたが、カメラに盗聴器や発信機をしかけていれば最原たちの計画を知ることは容易だったと思います。

センサーの死角を利用したり、フィルムを巻き上げている時間を利用すれば、写真に写ることなく図書室に入ることができたんじゃないかな。

隠しカメラの存在を天海に告げ、天海がカメラに気を取られている隙に

後ろから砲丸でガツン!

…でも入間には犯行時のアリバイがあるんだった…

 メタ的な推理

少しずるいですがメタ的な推理をしていきます。

通気口が犯行に使われたという前提からの組み立て推理です。

あそこまで意味ありげでミスリードで終わりはなさそうなので…

教室の通気口と図書室の通気口は繋がっています。

教室の通気口に砲丸を投げ込めば図書室に行くわけです。

あとは上手く天海くんの頭の上に落ちれば、写真に写ることなく犯行完了ですね。

作中でわざわざ「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」(ピタゴラ装置みたいなもの)という単語が出てきてるので、教室の通気口に投げ込めば図書室の天海くんの頭の上に落ちる殺人ピタゴラ装置が利用された可能性はあると思います。

でもそれには大問題があって、犯行時刻直前に赤松さんが待機していた教室にいないといけないんですよね。

…とここまで書いてある可能性に気づきました。

 赤松楓犯人説

プレーヤーである赤松楓が犯人だとしたら、殺人ピタゴラ装置を使って天海くんをコロすことは可能…かもしれません。

センサーが反応し、教室を飛び出す最原くんを追う前に隠し持っていた砲丸を通気口に投げ込めば、駆けつけたときには天海くんはピタゴラスイッチしている…

そういえば赤松さんは通気口と本棚の上をかなり執拗にいじくってましたね。

あとは玉の落下位置に天海くんを上手く誘導する方法があれば…

……ありますね。

赤松さんが仕掛けたカメラのフラッシュをオンにしておけば天海くんはカメラに気づいて本棚に近づいてくるはずです。

これ正解のような気がしてきました。

そういえば、黒幕を見つけても開き直られたら全滅しちゃうよ…と内心心配してたのに急に最原くんの計画は完璧だよ!と言いはじめたり、色々ひっかかることがあった気がします。

動機は「みんなで脱出するために黒幕をコロしてゲームを終わらせようとした」かな。

犯行前の(非)日常編に叙述トリックが散りばめられていたとしたら神ゲーじゃないですか!?

こんだけ一人で盛り上がっておいてハズれてたら恥ずかしいのでこれくらいにしておきます。 

でもハズれてて欲しい気持ちもちょっとあります…

 

さあV3最初の学級裁判だ!

 

 

 

 【関連記事】

【ロンパV3】プレイ前日記

【ロンパV3】関連記事まとめ