ピンク・クリームシチュー

ロンパV3プレイ日記 (2章前半)

ネタバレ注意です。

f:id:zenkoba:20170510220758p:plain

最初の学級裁判を乗り越え、絶対に皆で脱出しようと誓った矢先

また事件が起こってしまった…

2章の学級裁判前の推理記事です。

以下超絶ネタバレ注意です。

未プレイの方はブラウザバックしてください。

 

 


 

 

 

春川魔姫犯人説

結論から書くと私の推理では春川さんがクロです。

順を追って説明します。

夢野秘密子犯人説

まずは状況的に疑いがかかりそうな夢野さんの犯人説を考えてみます。

夢野さんはマジカルショーの最中に水槽から姿を消し、代わりに星くんが現れました。

夢野さんが水槽から姿を消したトリックのタネと星くんの居場所がいかにも関係ありそうです。

私はマジック魔法には詳しくないのでお手上げかと思いましたが、この仕掛けは案外単純で、水槽の横の出入り口から階段に脱出して着替えて現れただけ、と考えられます。

あくまで水槽にこういう仕掛けがあっただけで夢野さんは魔法で脱出したんでしょうが…

今回のトリックを考えれば、夢野さんの犯人説は否定できそうです。

 今回のトリック

窓枠のあからさまに怪しいキズが今回のトリックのキモだと思います。

犯人はロープとテニスのワイヤーを結んで長い紐を作り、それを星くんの研究教室の窓と体育館の窓に輪っか状にして結び、ロープウェイを作ったのだと推理します。

輪っか状に渡した紐に浮き輪をぶらさげて、即席のロープウェイで星くんの研究教室と体育館を行き来できるようにしていたんだと思います。

 星くんのサツ害時刻と隠し場所

星くんの死因は溺死です。これはショーの始まる前から星くんが既に息絶えていたことを示します。ではいつサツ害されたのでしょうか。

これは最後の目撃情報(20時ごろ)から翌朝までの間…としか分かりませんが(後述)

サツ害した星くんの隠し場所はピラニアの水槽で間違いないでしょう。

ガラスの板でピラニア水槽の後ろ部分を仕切り、そこに星くんを隠せば、ギュウギュウになったピラニアで前面からは見えず、ショーの時間切れと共に水槽に現れたように見えます。

このトリックが用いられたことを考えれば、夢野さん犯人説はかなり可能性が低くなると考えていいでしょう。彼女が犯人ならそんなことをしなくても階段の中に星くんを隠しておいて、自分と入れ替わりに水槽に投げ込めばいいだけです。

ゴン太の目撃証言もこれを補強しています。

犯人の動き 

結局犯人はどういう行動を取っていたかというと、まず夜時間になる前、立ち入り禁止になる前の体育館での準備を済ませます。

準備はピアニアの水槽に仕切り板を入れることと、体育館の窓枠に輪っか状にする前のロープをひっかけておくことです(後に窓枠がロープの内側に来るように結ぶため)。

そしてその後、星くんの研究教室で星くんをサツ害します。方法は手錠をかけてシンクで溺れさせたのでしょう。

星くんのサツ害中かその後かは分かりませんが、この時点で時間は夜時間になっていたはずです。

ここから前述のロープウェイを利用して星くんの遺体と共に体育館の窓際に移動します。

そしてピラニアの水槽の仕切り板で仕切った部分に星くんの体を投げ込みます。

あとはまたロープウェイの要領でロープを手繰り、星くんの部屋まで帰ります。

輪っか状になったロープを解いて回収して犯行終了です。

動機と犯人

今回の事件の動機ですが、動機ビデオが原因だろうと思います。

ここでやっと何故犯人が春川さんだと思ったかですが、

まず夜時間前に人目を偲びながら犯行の準備ができた(アリバイがない)のは春川さんと百田くんです。

この2人のうちどちらかが、モノクマーズパッドが入れ替わらずに自分の動機ビデオを見てしまい犯行に及んだんだと思います。

しかし百田くんの動機ビデオは最原くんの元に届きましたので、消去法で春川さんが犯人だということになります。

加えて春川さんは星くんの研究教室と近い自分の研究教室の前で人払いをしていました。春川さん以外が一連の犯行を行えば春川さんに目撃されてしまうリスクはかなり高いと思います。

疑問点

しかし今までの推理には疑問もあります。

事件発覚後にプールに浮き輪とボロ切れが浮いていたことです。

おそらく犯人のミスで浮き輪とボロ切れがプールに落ちてしまい、夜時間だったため回収できなかったものと考えられますが、春川さんが犯人なら朝になってから、みんなが体育館に集まっている間に回収すればいいだけの話です。

それに、犯行に使ったロープとテニスネットのワイヤーですが、なぜロープは体育館に戻し、ネットは張りなおさなかったのでしょう…

これらの理由は考えてみましたが、思いつきませんでした。

 長くなりましたが学級裁判のはじまりだ!

 

 

【関連記事】

ロンパV3関連記事まとめ