ピンク・クリームシチュー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロンパV3プレイ日記 (3章前半)

ネタバレ注意です。

f:id:zenkoba:20170514204315p:plain

こんな絵でも本編と一致してたらネタバレと言われてしまうので

そうならないよう祈るばかりです。

秘密子…生き残って…

 

3章の学級裁判前の推理記事です。

以下超絶ネタバレ注意です。

未プレイの方はブラウザバックしてください。

 

 


 

 

 

はじめに

ざっと捜査した感じ、全然わかりません…。

何が問題なのか、書きながら整理していくことでまた何か思いつくかもしれないので書きながら考えていきます。

 クロは1人か?2人か?

私の考えではクロは2人だと思います。

学級裁判の対象となるのは1人目のクロのみというのはモノクマの後付けでわかったことです。

また、クロが1人だとして、2人以上を手にかけることも考えにくいです。

証拠が増えるだけですからね。

学級裁判で活躍している人を複数人コロして裁判を有利に誘導しようとした可能性はありますが、今回の被害者2人は裁判中も特に活躍著しいわけではない2人です。

というわけでクロは2人だと思います。

仲間を手にかけておきながら学級裁判で生き残った2人目のクロと今後どうやって生活していくのか…という展開にも興味深々です。

 夜長アンジーの密室

まずは1人目の被害者、アンジーについて考えて見ます。

最大のポイントである密室についてですが、赤松さんの蝋人形に日本刀を差し、ロープをひねっておくことでロープの反動で回転させ、スライド錠を施錠したと考えられます。

このトリックは生徒会の誰かに疑いを向けられる、ということです。

逆に生徒会のメンバーである夢野、白銀、ゴン太、キーボ、茶柱にはこのトリックを使う意味はありません。

 夜長アンジーの犯行現場

アンジーが襲われた場所は、かごのこの儀式部屋です。ガムテープで止血し、アンジーの研究教室まで運ばれたと考えられます。

犯人はアンジーを儀式部屋まで呼び出して襲い、上述のトリックで密室を作ったと考えられます。

…が、そもそも生徒会以外の呼びかけには応じないと明記されているので、どうやってアンジーを呼び出したのかは分かりません。

茶柱転子の件

これが謎だらけです。

儀式の最中に首に刃物が刺さった、ということは確実っぽいですが、その方法が見当つきません。

方法は謎ですが、あからさまに怪しい人物はいます。

真宮寺是清です(見た目の話ではない)。

儀式は是清が全面的に仕切り、儀式の参加者にも転子にもかなり行動の制限を加えていました。

儀式中に何らかの方法で犯行を行っていそうですが、その方法は謎です。

歌の最中の物音と関係しているのでしょうが…

 複数犯共犯説

最初にクロは2人と予想しました。2人の犯人が協力してそれぞれ1人ずつを手にかけていたという考えはどうでしょうか。

2人目がコロし損というのはモノクマが後付けで決めたルールなので、2人のクロが2人で脱出しようとして共犯関係にあったというのは考えられそうです。

ですが、アンジーの件は1人で実行できそうだし、転子の件は2人いても方法が分かりません。結局転子の件のトリックが分からないとこの章の真相には迫ることはできなそうです。

 クロ予想

アンジーの件のクロは百田、入間、春川の中の誰か…か転子…

転子の件のクロは真宮寺

2人は共犯関係にあった、という予想をしておきます。

予想というかもはや勘ですね…

 いざ、学級裁判!

 

 

【関連記事】

ロンパV3関連記事まとめ