ピンク・クリームシチュー

モンハン日記:マップが覚えられない

モンスターハンターワールドのプレイ日記です。

 

 

 

4Gぶりにモンハンワールドを遊んでいます。

とにかくユーザーの要望に応えまくりという印象の快適仕様でほとんどストレス無く遊べています。楽しい。

 

いくつか例を挙げるなら、砥石無限、草やハチミツの採集は走りながらもぎ取れる、さらにその場で自動調合キャンプで装備変更可能、ついでにアイテムボックスも使用可能、などなど…

特にインパクトがあったのは強化した装備の巻き戻しが可能(素材が返ってくる)でしょうか。ついでに武器の派生やモンスターの弱点・報酬もゲーム内で確認できちゃったりします。

 

さらに今作最大の特徴として、広大でシームレスなマップというのがあります。

今までのシリーズようにマップに境目がなく、ロードを挟まないので狩りへ没頭できます。

 

しかしこのシームレスなマップ、広大でとても覚えられません。高低差があり入り組んでいてとても複雑です。もう上位にあがってしばらく経つのにマップの繋がりもろくに覚えられていない始末。

さらにゲーム内で確認できるマップは真上から見た図のみ。新宿駅の構造をグーグルマップで上から見て把握しろというようなもんです。

 

ただそこはさすがのモンハン。ちゃんとストレスが少なく遊べるようにしてくれています。

導虫というシステムがカーナビのように目的地への最短経路を誘導してくれるのです。

目的のモンスターを追いかけるだけならほぼ導虫に任せておけば大丈夫です。

 

しかし悲しいかな、カーナビに頼っている人は道を覚えられないといいますが、導虫に頼っているハンターも道を覚えられないのです。

覚えないどころか導虫しか見てないのでマップの様々なギミックもじっくり見れていない。これはもったいない。

というわけで最近はモンスターを狩らずに探索で歩きまわって地形を確認しながら地図を描いています。

 

以下地図と個人的なメモ。地図には骨塚・鉱脈・ハチミツ・マンドラゴラを書き込んであります。 

自分用なので他の人が見て分かるか微妙ですが、なんとなく地形を把握したいという方のお役に立てば幸いです。間違ってたらゴメンネ!

 

f:id:zenkoba:20180131204917p:plain

2番~3番にかけての洞窟があります。この洞窟の出口の位置関係を把握してないと迷いやすいです。ここで戦うのはドスジャグラスぐらいですけど。

2階層に上がれる位置は覚えていくと良いです。リオレイアやトビカガチとは2階層でよく戦いになる印象。8番キャンプに飛んで上の階層に行くのが早いかな。

11番は複雑ですが大型モンスターとのバトルには今のところなってないので覚える必要はなさそうです。

f:id:zenkoba:20180131204936p:plain

14番にリオレイアの巣(卵はないよ)というか休憩所があります。この周辺ではよく縄張り争いが起きている気がする。2階層はこの周辺だけ頭に入れておけば良さそうです。

16番にはレウスの巣と卵があります。岩を爆弾等で決壊させるとモンスターを押し流せます。奥には一応採集ポイントがありますが爆弾を使ってまで取りにいく必要があるかは疑問。

17番にはキャンプを設営できます。ここにキャンプを作っていないと飛竜の卵納品クエストが超大変。キャンプから奥にツタをつたっていくと(シャレじゃないよ)テトルーの集落があります。

3階層にはマンドラゴラが4本も生えてるので集めるには良さそうです。

 

※個人のメモなので信用しすぎないようにお願いします。