ピンクリ

ピンク・クリームシチュー

【アニメ】「アイドリッシュセブン」完走の感想

アニメ「アイドリッシュセブン」完走の感想です。ネタバレ注意。

 

 

前提として、私はアプリで第三部まで読んでからアニメを見ました。

なので当然展開を知っていましたし、アプリのストーリーが良かったからこそアニメまで見たので、書く前から褒めまくるレビューになる予感がします。ご了承ください。

 

アイドリッシュセブンはこんなアニメ

ざっくり言うと「男性アイドル物」というジャンルです。

「ドリフェス」とか「うたプリ」なんかと似てるのかな。(すいませんうたプリはちゃんと見てないのでいずれ履修します)

スカウトによって集められた7人のアイドル候補が、マネージャー(一応プレイヤーの化身?)と一緒にデビューを目指す所からはじまり、トップアイドルになるまでを描くストーリーです。

決して順風満帆トントン拍子という訳にはいかず、途中様々な困難が襲い掛かります。

以下ネタバレ全開なので注意してください。

 

困難が重い

まずは最初のライブ。3000人のキャパで来た客が9人と大失敗に終わります。

正直これはよくある展開ですよね。パッと浮かぶだけでもラブラ…や、アイマ…などで同様の失敗が描かれています。

 

大体のアニメではその現状を受け止めて、乗り越えて、アイドルとして成長していく…というのが本筋になるくらいのイベントなんですが、アイナナに関してはこんなもんは序の口です。

 

むしろ当のメンバーたちもガラガラの会場を「そんなもんっしょ」「想定の範囲内です」と軽く流して全力で前向きなライブを披露してくれます。

初ライブからアイドルとしての魂のレベルが高すぎる。思えばこの辺りでアイナナのことを好きになりはじめていたのかもしれません。

 

その後もアイドリッシュセブンの面々には様々な困難が訪れますが、基本的に重いというか本人の努力ではどうしようもない部分に振り回される展開が多いです。

それは抱える病気であったり、家庭問題であったり、家庭問題であったり、家庭問題であったり…家庭問題多すぎかよ。

2部以降の話になってしまいますが、業界の闇に巻き込まれて普通に犯罪の被害者になるキャラや、挙句の果てにかなりガチで●されそうになるキャラもいます。

 

そんな困難にあっても、メンバーと支えあい、時には衝突しながらも絆を深め、アイドルとして全力で輝き続けるのがアイドリッシュセブンなのです。

 

 魅力的なライバル

アニメに限ったことではありませんが、やはりライバルが魅力的というのは大事なポイントです。

アイドリッシュセブンではライバルとしてTRIGGERという男性アイドルグループが出てきます。 

彼らはアイドルとしてはライバルではありますが、プライベートな問題や対犯罪者の場面では事務所の垣根を超えて共闘します。

 

このTRIGGERがアイドリッシュセブンに負けず劣らず魅力的に描かれており、一言で言うと、推せる。(筆者は八乙女楽推し)

 

…アプリの感想に寄ってきたのでアニメの感想に戻します。

 

文字原作のアニメ化として満点

アイナナのストーリーは元々はサウンドノベルです。

基本的には「立ち絵+文章」で話が進みます。

なので会話している2~3人の立ち絵と表情しか見られなかったのが、アニメ化によって演出がかなり肉付けされていました。

 

アニメ化に際してよくある原作改変(カットやアニオリ)はほとんどなく、本当に原作のストーリーを丁寧に映像化してくれた、という感想です。

全20章を17話でアニメ化していますが、カットされたシーンがあるかどうか思いつきません(あったら教えてほしい)。

アニメだけ見た人は待ち合わせに遅れる大和たちのシーンがカットされたように見えるかもしれませんが、あれもアプリそのままなのです。(サイドストーリー扱い)

 

ここまで文字原作が忠実に映像化されている作品はパッと他には思いあたりません。

最初から人気が出たらアニメ化する前提で脚本を書いていたのかな!?

 

原作の魅力を損なうことなく、さらにアニメならではの演出で膨らませて作品にしてくれました。お見事

 

アニメを見ればアプリはやらなくて良い?

アニメとアプリのストーリーは前述のとおりほぼ同じです。

ではアプリをやる意味は無いかというとそんなことはありません

アプリにはサイドストーリーがあるからです。

メインストーリーのちょっとした裏側などを見せてくれます。

これがコメディタッチな話も多くて面白いです。ギャグセン高い。

さらに○周年特別ストーリーなどもあります。

 

そして忘れがちなのが(おい)そもそもアイナナは音ゲーアプリだということです。

私は基本ストーリーを読むのが目的なタイプのユーザーなので音ゲーのレビューは上手くできませんが、アイナナの素敵な曲でシャンシャンできますよ♪(別ゲーだろ)

 

長々と書きましたが、良いアニメ化でした。2期も楽しみです。

 

 

 

前: 【#17】「アイドリッシュセブン」アニメ感想メモ

アイナナまとめへ

アイドリッシュセブン関連記事一覧