ピンクリ

ピンク・クリームシチュー

アイナナのストーリーで詰まったときに読む記事

一応アイナナの音ゲー攻略情報になります。

プリチャンより難しい音ゲーは厳しい!というレベルの筆者が、友人に貰ったアドバイスなどをまとめたものです。

アイナナはストーリーを読むためのハードルがアプリとしては低い方だとは思いますが(主観)それでもクリアできない!という人の助けになれば幸いです。


 

 

以下文章による補足

 

しおりの条件を確認

・○回ライブをプレイ

・MISSを○回以内

・SCORE○○○○○○以上

・COMBOを○回以上

・特定のメンバーを編成してプレイ

 

このうち問題になるのは「COMBOを○回以上」でしょう。

COMBOの条件が満たせれば他の条件(SCOREなど)は自然にクリアできているはずです。

なので以降はいかにCOMBOを繋ぐかという視点で書いていきます。

 

まずは設定を見直す

アイナナはノーツが流れてくる速度を設定で変えられます。自分がやりやすい速度に設定すれば良いのですが、COMBOが繋げられない曲では一番遅く設定するのが良い場合が多いと思います。

ムービー演出もコンボを繋ぐという視点から見ると妨害でしかないので攻略中は切っちゃいましょう。

タイミング調整も一応確認しておくのが良いでしょう。

 

コンボ用編成を組む

COMBO狙いのときの編成はレア度やステータスよりもアピールスキルが優先です。

編成画面のフィルター→アピールスキルで以下のスキルを持つカードを編成しましょう。センターに編成する必要はありません。

・判定ガード:回数制限はありますが確率でMissをGoodやPerfectに置き換えてくれます。

・判定評価-強化:条件を満たすごとに数秒間Bad以上をPerfectに置き換えてくれます。

使い分けとしては、自分のCOMBOがノーツが終えずMissで途切れるなら判定ガード、タイミングがずれてBadで途切れるなら判定評価-強化を入れるとよいでしょう。

逆に「判定領域-縮小&スコアUP」のスキルが入っているとコンボが難しくなるので注意が必要です。

 

冒頭からのCOMBOを狙う

ストーリー開放条件は冒頭からのCOMBOで狙う方が良いです。

「一時停止→諦める」で戻ればLIFEを消費せずに何度も挑戦できるからです。

小学校で習わなかったよそんなこと…

 

ライブアシストはケチらない

GOLDはどんどん使ってしまっていいと思います。

練習などにも使いますがストーリーを読んでからでいいでしょう。

パーフェクトレーンが隅っこに来たらそのレーンはほぼ無視できるのでかなり楽になります。

 

とりあえず第3部まではこの方法で読むことができました。

第4部がどれくらいの難易度になるかわかりませんが…あんまり難しくしないでほしい…

何かアドバイスやご意見がありましたら web拍手 から送ってくださるとうれしいです!

 

 

 

アイナナまとめへ

アイドリッシュセブン関連記事一覧